経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

私がオススメするファッション系YouTubeチャンネル3選

私は普段ファッションの参考や情報収集をする際にYouTubeのファッション系のチャンネルをよく参考にしています。そんな中で私がよく参考にしているチャンネルを紹介していきます。 

 

f:id:the1991:20200603193056j:image

 

選定基準

  • チャンネル登録者の多さや認知度ではなく、扱っているコンテンツで絞りました。
  • 扱っているコンテンツが、デニム・革靴・古着などこのブログの内容に沿っているものを選定しました。
  • 流行を追いかけた前衛的なチャンネルではなく、クラシックなアイテムを扱っているチャンネル。
  • 年齢層は30代前半〜40代にかけての大人をターゲットにしたチャンネル。
  • 実際に私も試聴していておすすめできるチャンネル。

 

上記の選定基準を元に、選ばせていただいたチャンネルがこちらです。

  1. FORZA STYLE
  2. 経年変化委員会
  3. くまちゃん家 

 

簡単に チャンネルの概要やおすすめの動画を紹介していきます。

 

1.FORZA STYLE

www.youtube.com

 

【チャンネル名】FORZA STYLE

【登録者数】13.1万人(2020年6月2日現在)

【概要】

雑誌「OCEANS」や「LEON」などを手掛けた、干場義雅さんが編集長を務めるウェブマガジンの「FORZA STYLE」は40代の忙しい男性へファッション・ライフスタイルを提案するウェブマガジンです。そんなFORZA STYLEのの公式YouTubeチャンネルがこちらになります。

 

動画は40代の大人をターゲットに「車」や「時計」や「ヴィンテージ」などを扱ったコンテンツを配信しています。そんな中でも私のよく試聴しているコンテンツを紹介していきます。

 

アニ散歩


【アニ散歩☆元住吉前編】モトスミでグロった極上フランス軍デッド!

 

中でも私が毎週更新を心待ちにしているコンテンツが、FORZA STYLEの編集者の片野英児さん(通称:アニキ)が古着屋を回る「アニ散歩」です。

 

この動画を見て、フランス軍のモーターサイクルコートを急いで古着屋へ買いに行った記憶があります。70年くらい前のものなので状態がいいものがなかなか無いのと、人気が年々上昇しており値段が高騰しています。もし気になる方いればすぐに手に入れる事をおすすめします。

 

 


【アニ散歩★地方ロケ編】はぐれ羊と水戸アニキ

 

この動画では、私の地元の水戸の古着屋に来ています。残念ながら動画で紹介された「ストレイシープ 水戸店」は休業中なのが残念です。(有楽町店・川崎店は営業中)

 

都内だけでなく日本全国の古着屋さんを回り、アニキと古着屋の店員さんとの掛け合いがまたおもしろいです。「モルトヤベーネ」や「グルーブ」や「アニコーナー」など動画内で数々の名言も多数生まれました。

 

ユキちゃんのひとりごと


【百貨店クライシス】コロナ大打撃を成長に転じる方法とは?

 

ファッション業界のドン赤峰幸生さん(通称:赤峰先生・ユキちゃん)が、クラシックスタイルやファッションについて若者へ熱いメッセージを送っているコンテンツです。

 

最近でいうとアパレル大手の「レナウン」が民事再生法を申請したニュースに対して、赤峰先生流に語っていました。私も仕事で百貨店へ出入りする機会もあるので、なるほどなとかわかるなと共感した部分が多かったです。

 

経年変化委員会

www.youtube.com

 

【チャンネル名】経年変化委員会

【登録者数】3260人(2020年6月2日現在)

【概要】

流行りのアイテムを追いかけるのではなく、デニムや革靴など経年変化を楽しめるアイテムやクラシックなアイテムを紹介しているチャンネルです。

 

当ブログのタイトルとチャンネル名が似ていますが全く関係はございませんが、当ブログで紹介したアイテムと似た系統のアイテムを動画で紹介している点や世代的にも近いような気がするので、私は勝手に親近感がわいています。(笑)

 


ラコステが1番!!その理由と春のコーデ‼春に欠かせない定番アイテム長袖ポロシャツ「L1312」

 

ラコステの長袖ポロシャツの紹介をされている動画です。 この動画を見て長袖ポロシャツが欲しくなり古着屋を何軒もハシゴしましたが、紺・黒は売り切れてなかった悔しい思い出があります。

 


【SANDERS】コスパ最強ミリタリーダービーシューズの魅力やコーディネート 脱Dr.Martensならこの靴!

 

先日当ブログでも紹介させていただいたサンダースのミリタリーダービーシューズが経年変化委員会の動画で紹介されています。ドクターマーチンをディスってるとこが面白いです。(笑)

 

着こなし方などまで丁寧に紹介されているので、参考になりやすいです。

 

 

くまちゃん家

www.youtube.com

 

【チャンネル名】くまちゃん家

【登録者数】3400人(2020年6月2日現在)

【概要】

ヌーディージーンズ・デンハム・アーペーセーなど、ヨーロッパブランドのデニムのエイジングに特化したチャンネルです。1日23時間着用で穿き込みを行う程、デニムの色落ちやエイジングにストイックです。

 

私自身もデニムを穿き込んでいるので、その際に参考にさせていただいたり動画を励みにしています。

 


第1回エイジングコンペ!メンズ部門!

こちらは、チャンネル登録者のデニムのエイジングを紹介していく動画になっています。

 

動画内で、アーペーセーのプチニュースタンダードを2年1ヶ月をほぼ23時間着用で洗濯回数0回の根性履きの最上級クラスのデニムも紹介されています。私も見習わないと.....

 

デニムのエイジングに心が折れそうなときはこの動画を見てモチベーションを保っています。

 

まとめ

在宅や自粛要請などで家にいる機会が多かったので、最近はYouTubeなどでファッション系の情報収集をしており個人的におすすめなチャンネルを3つ紹介させていただきました。

 

  • ヴィンテージやファッションとは何ぞや?と大人の男性を目指すチャンネル「FORZA STYLE」
  • デニムのエイジングに特化したチャンネル「くまちゃん家」
  • 長く使えてクラシックなアイテムや経年変化を楽しめるアイテムを紹介しているチャンネル「経年変化委員会」 

まとめさせていただくとこんな感じでしょうか。紹介させていただいたのは、一部ですので他にももっといいチャンネルがあると思いますのでまたの機会に紹介できればと思います。