経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

【サマソニ2020】今年の夏フェスはオンライン開催になる!?

f:id:the1991:20200625194237p:image

みなさん夏は何を楽しみにされているでしょうか?

 

私はもっぱら「ゴルフ」と「夏フェス」です!特に夏フェスは炎天下の下、好きな音楽を野外で酒を浴びながら聴くという最高のシチュエーションです。

 

そんな夏フェスですが、毎年茨城県のひたちなか市で開催される「ロックインジャパンフェス」や新潟県苗場スキー場で開催される「フジロックフェステイバル」などは既に開催を中止しています。

 

夏フェスが開催されないのは非常に残念で、さみしい夏になりそうです。

 

梅雨で雨続きなのと夏フェスの中止のニュースもあり気分が落ちていましたが、こんなニュースをラジオで聞き少し気分が上がった来ました。

 

「サマーソニック2020がオンライン開催!!?」

 

www.phileweb.com

サマーソニック(SUMMER SONIC)とは、毎年8月中旬の2日間で千葉と大阪で開催される都市型ロックフェスです。(通称:サマソニ)

 

フェスなどの開催自粛が続く中「サマーソニック2020」は、6月18日(木)より2週間に渡ってYouTubeの動画配信にて、過去のライブ映像が配信されています。YouTubeで視聴が可能で、各アーティスト配信時間は24時間限定となっています。(もちろん無料で視聴可能です。)

 

過去のライブ映像が配信されるアーティストは、「Mr.Children」、「BTS」、「LINKIN PARK」、「Metallica」、「Arctic Monkeys」、「The 1975」、「Underworld」、「Radiohead」となっています。

 

うぅ…おれの青春!!

 

「Underworld」と「Radiohead」以外のアーティストの配信は終わってしまいましたが、今週末は

  

6月27日(土) Underworld

配信時間  PM 6:00~(24時間)

 

6月28日(日) Radiohead

配信時間 PM 6:00~(24時間)

 

となっています。

 

せっかくなのでこの2つのアーティストの簡単な紹介と各アーティストの思い出を語っていこうと思います。

 

 

Underworld

f:id:the1991:20200625175706j:image

出典:Underworld (アンダーワールド)|プロフィール|HMV&BOOKS online

まず紹介するのが「Underworld」です。イギリスでカール・ハイド (Karl Hyde)とリック・スミス (Rick Smith)によって結成されたエレクトログループです。

 

代表曲はあのカルト的な人気を誇る「トレインスポッティング」という映画のラストシーンで流れた「Born Slippy Nuxx」です。個人的にこの映画は音楽やファッションなどが好きで何度も見ています。なかなかサイケデリックな内容ですが(笑)


Underworld - Born Slippy (Nuxx)

 

映画は1996年に公開されたもので、当時私は5歳だったのでリアルタイムでは見ても聞いてもいませんでした。時は流れ、私が高校生に上がり、ツタヤで映画を漁っていた時にこの映画に出会ったのを覚えています。映画を気に「Underworld」にハマり、当時のiPodにはアルバムが入っていました。

 

気になる方は映画の方もご覧ください。

トレインスポッティング(字幕版)

トレインスポッティング(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

Radiohead

 

f:id:the1991:20200625181038j:image

出典:レディオヘッド、ジグソーパズルを発売 | BARKS

続いて、「Radiohead」の紹介です。フロントマンの「トム・ヨーク」が率いるイギリスのロックバンドで、アルバム毎に実験的な音楽で後進の多くのアーティストに影響を与えたことで知られています。

 

代表曲は、 1stアルバム「パブロ・ハニー」(1993年)からのシングル「creep」です。サビ前に響き渡るグランジに似たギターのディストーション、トム・ヨークの陰鬱としたどこか美しい声が若者から熱烈な支持を受け、世界的なヒットとなります。

 


Radiohead - Creep

 

私が「Radiohead」にハマったのは、大学生の時でした。当時はイギリスの文化に凄く影響されていたので、UKロックやUKファッションなどを好んでいました。そんなときによく聞いていたのが「Radiohead」でした。ああ、俺の青春。

 

 

コロナ時代の音楽の楽しみ方として、サマーソニックが過去の動画の無料配信をしてくださっています。

 

今週末の土日の夜は家のテレビでお酒を片手に音楽に浸ろうと思います。