経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

【運営報告】ブログをはじめて5ヵ月でGoogle AdSenseに合格しました。【人気記事ランキング】

7月21日でブログを開設してから5ヵ月が経ちました。そして、投稿記事数も58件を超えたので「Google AdSense」の申請を行ってみました。

 

申請から待つこと5日間、、、、、、

 

見事「Google AdSense」に合格しました!!!

朝6時から思わずテンション上がってしまいました!!!

 

f:id:the1991:20200722070933j:image

 

合格した時のブログの状況

  • はてなブログPro
  • 独自ドメイン
  • 記事数:58記事
  • アフェリエイト広告:あり

 

アドセンス通過する為に行った対策等はまた別の機会に記事に出来ればと思います。今回はブログを開設し5ヵ月経過したので、簡単に振り返りを行いたいと思います。

 

 

ブログを始めた理由

我が業界は繁忙期真っただ中の今年2月21日に、仕事やプライベートとは違う空間やコミニティが欲しいと思いこのブログを始めさせていただきました。おかげさまで7月21日で5ヵ月が経過しました。

 

今やSNSも実名で登録するのが当たり前になりつつあり、記事や写真を投稿する際も現実世界の人間関係を忖度しながらの投稿になってしまい自分の好きなコトや好きモノをなかなか自由に発信することができない状況にもやもやとしていました。(SNS疲れというのでしょうか。)

 

そこで、現実世界での実名や肩書などに縛られずに自分の好きなコトや好きなモノを投稿・発信する媒体として「ブログ」をチョイスしました。

 

 

人気記事ランキング

直近1ヶ月(6月20日~7月20日)のPV(ページビュー)数の多かった記事をランキングにしてみました。

 

1位

www.the1991.info

少々マニアックな記事がPV数1位になっています。この記事は「はてブ砲」と「Google砲」のおかげで、PV数がフィーバーした記事です。流入元は92%が「はてなブックマーク」や「Google」からの流入でした。

 

2位

www.the1991.info

 YouTuberの「MB」さんの動画が非常に為になったので、動画の紹介と実際に購入したレビューの記事になっています。

 

この記事は検索流入が約95%となっており、圧倒的に「Google」や「Yahoo!」からの検索によって閲覧されています。悩みやコンプレックスを解消する記事や自分の体験を記事にすると検索上位に表示されるので、上手くそれに乗っかった感じです。

 

3位

www.the1991.info

 デニムのロールアップの仕方についての記事が第3位にランクインしています。

 

非常にマニアックな記事ですが、こちらの記事も約85%が「Google」や「Yahoo!」などの検索流入によって閲覧されています。検索画面で「ダブルターンアップ」で検索すると1番上に表示されているからだと思います。自分の記事が一番上に表示されるとうれしいですね。

 

4位

www.the1991.info

第4位はおそらくターゲットが20代~40代の男性でデニムを愛する方向けのほんとにマニアックでコアな記事がランクインしました。

 

リゾルトのデニムが好きな方やいい色落ちさせたい方が見てくださっているようです。

 

5位

www.the1991.info

やっと革靴の購入レビューを行った王道な記事が5位にランクインしてきました。(笑)

 

10万円代の革靴を検討されている方は、高い買い物なので情報を多く収集する方が多い傾向があるようでPV数が他の革靴のレビューより多いようです。 

 

以下6位~10位

6位 サンダースのミリタリーダービーシューズは雨に強いのか? - 経年変化を嗜む

7位 山陽山長のローファーはオン・オフ使える万能靴 - 経年変化を嗜む

8位 次に穿き込みを検討しているデニム候補3選 - 経年変化を嗜む

9位 ダブルモンクストラップの革靴のおすすめは? - 経年変化を嗜む

10位 【9ヶ月経過】540時間穿き込んだデンハムのレイザー色落ちレポート - 経年変化を嗜む

 

アクセス元について

f:id:the1991:20200721201929j:image

 

このブログは約8割が「Google」や「Yahoo!」からの検索によってアクセスがあることが分かります。何か目的をもってこのブログを見に来ていただいてるので、有益な情報を届けられるようにしたいなと改めて認識しました。