Audi TTクーペ 7年目の車検の金額は!?

雑記

2020年は自分のライフスタイルが大きく変わる1年でした。それに伴い2ドアの車は実用的ではなく車検のタイミングで別の車に乗り換えも最後まで検討しましたがローンも完済済みで走行に支障は出ていないのでもう少し乗るために車検を受けることにしました。

私が乗っている愛車AudiのTTクーペは初度登録から7年経過し(3年落ちの中古で購入してから丸4年)2021年の2月2日で車検が満了になってしまうので、先日車検を通してきました。外車やアウディの車に乗りたいけど、実際にどのくらいの車検費用がかかるか分からない人の参考になればと思い実際にかかった車検の金額をお伝えしてこうと思います。

Audi TT 維持費についての記事はこちら
スポンサーリンク

車検前の状態について

f:id:the1991:20210130202445j:image

車種Audi TT クーペ
型式8J
グレード1.8 TFSI  Sラインパッケージ
年式2012年2月初度登録
走行距離81069Km

f:id:the1991:20210130202501j:image平日は会社の営業車で通勤しており、アウディのTTクーペに乗るのは週末だけなので走行距離はだいぶ抑えられています。定期的なメンテナンスはオイルが減ってきたらオイルを足し1年に1回オイル交換を行う程度です。機械系の故障は昨年6月に左リアのスピーカーが壊れたくらいでそれ以外は支障なく走っています。スピーカーの故障は走行には問題ありませんが、高音がかすれてしまうので車検の前に交換済みです。

車検でかかった費用は!!?

法定費用

  • 重量税 24,600円
  • 自賠責保険 21,550円
  • 印紙代 1,800円
  • 検査更新手数料 10,000円
  • テスター代 1,500円

整備費用

  • 車検整備一式 40,000円
  • エンジンオイル交換(4.8L) 11,520円
  • オイルエレメント交換 3,850円
  • ファンベルト(×1) 6,200円
  • タイヤ(×2) 64,900円
  • ホイールボルトキャップ(×1) 99円
  • ボタン電池(×2) 620円
  • 値引き -99円

追加整備

  • ボディ磨き一式 20,000円
  • ボディーコーティング一式 16,000円

合計 240,000円

今回の車検でかかった総額は、24万円となりました。タイヤ交換とコーテイングをお願いしたので20万を超えてしまいましたが、大きなトラブルもなく想定内の金額だと個人的には思っています。車検でかかった費用については次の項目で詳しく説明していきます。

車検の法定費用について

車検を受ける場合にかかる費用で、重量税・自賠責保険・印紙代などは法定費用と言い乗っている車種によって一律で金額が決まっているのでどこで受けても値段は変わりません。検査更新手数料などは、受ける場所によって異なります。

自動車重量税は、車種・車両重量・年数によって変わってきます。私のアウディは普通車車両重量が1.5トン以内7年経過しているので、24,600円でした。

自賠責保険は、自動車損害賠償責任保険の事で車を持っている人は必ず加入しなければならない保険となっています。次の車検が切れるまでの2年間分(24ヵ月分)を車検の際に先に支払う事になっています。私の所有する車は軽自動車ではなく普通車なので、24か月分で21,550円かかりました。

重量税・自賠責保険の他に、印紙代・検査更新手数料・テスター代がかかり、車検の法定費用は合計で59,450円になりました。

車検の整備費用について

車検では通常の点検よりも多い56項目の点検を行い走行に支障がないかを検査していきます。

前回のオイル交換から半年以上経過していたので、エンジンオイル(5W-40)を4.8L交換し、オイルのフィルター交換(オイルエレメント交換)を行いました。ファンベルトはひび割れや切れてはいませんでしたが、走行距離が8万kmを超えていたので交換してもらいました。

今回の車検で一番の出費が、タイヤ交換です。昨年6月に点検を受けた際にタイヤの溝が無くなってきている事を指摘受けたので、給付金(10万円)が出たタイミングでタイヤ2本は交換していたので今回の車検で残りの2本のタイヤを交換しました。TTのタイヤのサイズは「245/40R18」と非常に大きいので、1本32,450円もしました。

オイル交換・エレメント交換・タイヤ交換・ファンベルト交換を行い車検整備費用は合計で127,189円でした。

追加整備について

車検には全く関係のない追加整備についてです。2年ほど前にガラスコーティングを行いましたがコーティング剤が取れてきてしまったのか艶が無くなってしまっていたので、磨き+ガラスコーティングをお願いしてきました。

私は毎週末洗車をするくらい車はビカビカで乗る派なので、しばらくは洗車も楽になると思います。車検の追加整備で、磨きとガラスコーティングを行い合計は36,000円でした。

まとめ

アウディのTTクーペの7年目の車検費用をお伝えしていきました。

  • 法定費用・車検整備・最低限の消耗部品交換を行うと、204,000円
  • ガラスコーティングまで行うと、240,000円

今回はタイヤ交換(2本)があったので20万円を超えてしまいましたが、走行距離や自動車の状態にもよりますが大きな問題なければ15万円前後で車検は通せると思います。

2年後の2023年の車検は通す予定は無いので、2年以内に乗り換えを検討しています。次に乗る車は4枚ドアが付いている車を考えています。(笑)

この記事を書いた人
ちゃんべー

デニム・革靴・革小物など経年変化するアイテムの紹介に特化したファッションブログ「経年変化を嗜む」を運営する、北関東在住の30代会社員です。
お問い合わせやお仕事の依頼はこちらからお願いいたします。

ちゃんべーをフォローする
雑記
スポンサーリンク
経年変化を嗜む

コメント

  1. nyuusuke より:

    車検代だけで革ジャンより全然高い・・・(笑)

  2. the1991 より:

    ユウスケさん
    確かに…
    普通にルイス買えますね…
    田舎だと車は必需品なので仕方ないですが2年に1回ルイス買えると思うと考えものですね…

  3. nyuusuke より:

    田舎住まいなんですか!?
    僕は車を持つことはなさそう(苦笑)

  4. the1991 より:

    ユウスケさん
    毎年魅力度ランキング最下位常連の北関東の県なので笑

  5. nyuusuke より:

    そうだったんですか!
    何となく横浜っぽい雰囲気がしてたので、勝手に横浜だと思ってた(笑)

  6. the1991 より:

    ユウスケさん
    横浜は学生時代に住んでいました。よく家系ラーメン食べ歩いてました。

タイトルとURLをコピーしました