経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

【外車の維持費】アウディのTTクーペの維持費は?4年乗ってみた感想

この記事はこんな人にオススメです。

  • 外車に乗ってみたいけど、手が出せない
  • 外車の維持費はどのくらいかかるのか
  • アウディのTTクーペが気になっている

 

みなさん外車にはどようなイメージをお持ちでしょうか。

維持費が高い

修理代が高くつく

すぐ故障する

メンテナンスが大変

などマイナスなイメージが多いのではないでしょうか?

 

私は20代中盤に勢いで、ドイツのアウディ社のTTクーペという外車を、3年落ちの中古車で購入しました。購入から4年程乗っており、現在も健在で走り続けています。

 

結論!

20代の働きだしての会社員でも、アウディのTTクーペを維持することは可能です!

 

実際にどのくらいの維持費がかかるのか、4年所有しかかった費用を紹介していきます。

 

 

自動車の維持にかかる費用とは?

まずは、自動車の維持に必要な費用をおさらいしておきます。

 

  • 自動車税(年1回納めます)
  • 自賠責保険(車検ごとに納めます)
  • 任意保険(任意ですが、必ず入るべきです
  • 法定点検費用(法定点検年1回)
  • 車検費用(新車時のみ3年で、2年毎。)
  • 駐車場代(自宅に駐車スペースのない方)
  • 燃料代(ガソリン代)
  • その他整備費、消耗品費用(タイヤ・オイル交換・洗車など)

 上記の費用が自動車を維持するのにかかってきます。

 

 私の所有しているアウディTTクーペ

【モデル】Audi TTクーペ 

【グレード】1.8 TFSI Sラインパッケージ

【型式】8J

【年式】2012年式

f:id:the1991:20200524090033j:image
f:id:the1991:20200524090027j:image
f:id:the1991:20200524090030j:image

 

3年落ちの中古車を購入しました。さすがに、新卒のペーペー社会人では新車でアウディはとても購入できませんでした。

 

若いうちに外車に乗りたい、2シーターの車に乗りたいという夢を叶えることができました。

 

 

アウディTTクーペ1ヶ月の維持費の内訳

実際にアウディTTクーペの1ヶ月の維持費を紹介していきます。

 

任意保険

 自動車の任意保険です。任意の保険なので、強制的に加入しないといけないわけではありませんが、私の友人が任意保険に加入しておらず事故の際に大変苦労されていたので、任意保険は間違いなく加入することをおすすめします。

 

私の加入している自動車保険の内容

【保険会社】損保ジャパン日本興和

【用途車種】自家用普通自動車

【使用目的】日常・レジャー使用

【等級】11等級 事故あり期間0年

【保障される運転者の範囲】26歳以上保障

【対人賠償・対物賠償】無制限

【人身傷害賠償】3000万円

【車両保険】なし

保険料 3530円/月

 

ざっとこんな感じです。

 

平日は社用車を使用しているので、【使用目的】は日常・レジャー使用にしています。若干保険料を下げることができます。

 

ローンも完済していることや乗る頻度も多くないので、月々の保険料を下げる為車両保険は加入していません。もし万が一愛車が壊れるほどの事故の場合は、乗り換えを覚悟しています。

 

駐車場代

 自宅に駐車場がある方は、かからない費用です。私は、社用車とマイカーの2台を停める為月極駐車場を借りています。

 

駐車場代 5000円/月

 

関東の比較的田舎に住んでいるので、駐車場代は割と安めです。都内の方だと15000円~20000円や場所によってはもっと高いところもあるので、その点は田舎でよかったと思います。

 

燃料代

自動車が走る為には、ガソリンがないと走れません。通勤で使う方や週末の使用のみの方では、だいぶ変わってくるとは思います。さらに、アウディのTTクーペはレギュラーガソリンではなく、ハイオクのガソリンを使用するので通常のガソリンより割高です。

 

私の場合は、週末のみの使用なので

燃料代 4000円~5000円/月

 

洗車代

車を全く洗わないという方もいると思いますが、私は出かける前には綺麗に洗車してからでかけるようにしています。私の住んでいるアパートには、洗車するようなスペースがないためガソリンスタンドなどのドライブスルー洗車をよく利用しています。

 

洗車代 1500円~2000円/月

 

1ヶ月の維持費の合計

アウディTTクーペの1ヶ月にかかる費用は、ざっくり14000円~15000円です。

この数字をみると国産の自動車と大差のない維持費で外車を維持することができることがわかります。

 

次に年間単位での維持費を紹介していきます。

 

アウディTTクーペの年間維持費の内訳

 次に1年間でアウディTTクーペにかかる費用の内訳を紹介していきます

自動車税

自動車税は車を所有している方は毎年5月に必ず収める税金です。この自動車税は自動車の排気量によって金額が異なってきます。排気量が多い車はその分高くなっていきます。

 

私の所有しているTTクーペは、排気量が1800CCなので、

自動車税 39500円/年

 

しかし注意しないといけないのが、ガソリン車・LPG車は初度登録(新車登録)から13年経過、ディーゼル車は11年経過した車両は、自動車税が15%重課されます。

 

法定点検費用

法定点検とは、道路運送車両法 第48条(定期点検の整備)により、年に1回点検を受ける事が義務付けられています。

 

法定点検は、点検を受ける場所によって費用は異なります。私は、知り合いの個人の工場でお願いしています。

 

法定点検費用 12000円/年

 

法律で義務付けられていますが、法定点検を行わないと罰せられるわけではありません。あまり大きな声では言えませんが、やってない人も結構います。笑

 

個人的には年に1回は、自動車整備士に見てもらうことをおすすめします。ちょっとした故障でも、早い段階で修理してあげることによって大きな故障にならずになることもあります。

 

車検費用

自動車は2年に1度車検を通さなければなりません。(新車購入時は最初の車検のみ3年)車検が切れた自動車は公道を走ってはいけないので、車検が切れる前に必ず受けるようにしましょう。

 

車検費用内訳

【重量税】24600円

【自賠責保険】21550円

【印紙代】1100円

【代行料】21000円

【車検整備費用】47000円

上記の項目は必ずかかってくる費用になります。

【オイル交換】13100円

私は1回目の車検の際は、上記の項目とオイル交換程度の整備だけでした。

 

 車検整備代 約130000円

 

1年間の維持費の合計

 1年間アウディTTクーペを維持するのにかかった費用の内訳です。

 

【自動車税】39500円/年

【任意保険】42360円/年

【法定点検費用】12000円/年

【車検費用】130000円(自賠責保険・重量税含む)

【駐車場代】60000円/年

【燃料代】50000円/年
【その他整備費、消耗品費用】24000円/年

 

合計 357860円/年

 

アウディTTクーペを1年間維持するのに、約36万で維持することができます。

 

4年乗ってみた感想

ひと月にかかる維持費は、約14000円~15000円。年間にすると、約36万円前後で維持することができます。

 

そこまで大きくなく、小回りも効きとても運転のしやすい車です。燃費も1リッターあたり12キロくらい走ってくれるので、そこまで燃費も悪いわけではありません。

 

気になる機械系のトラブルや故障なども今のところ出ておりません。元気に走ってくれています。