【リゾルト714】540時間着用した色落ちや経年変化は?

デニム

国産デニムブランド「Resolute(リゾルト)」のワンウォッシュデニム「714」というモデルを2023年4月に購入してから週1~2日のペースで穿き込みを続けています。

リゾルトのデニムは今までに「710」と「712」というモデルを穿いてきたので、3本目の穿き込みという事になります。710・712と714の違いについても言及していこうと思います。

穿き込み開始から540時間を超えたので色落ちやエイジングの様子を購入時の写真と比較しながらお伝えいたします。

 

こちらがResolute714の購入レビュー記事になります。穿き込む前のジーンズを確認したい方はこちらも併せてお読みください。

 

穿き込み開始から半年が経過し着用時間が540時間を超えたので、現状の色落ちやエイジング状況をお伝え致します。

 

スポンサーリンク

穿き込み状況や穿き込み方針について

  • 着用時間:540時間
  • 洗濯回数:6回
  • 乾燥機:2回

着用時間は約540時間を超えてきました。夏場に穿き込みを開始してしまった事やバイクに乗る際に穿いており、汚れや匂いが気になった時には洗濯していたので既に6回洗いにかけており、乾燥機には2回入れて乾燥させました。

 

こちらのリゾルト714の穿き込み方針は、根性穿きをせずに適度に洗っていこうと思っています。(たかがジーパンですもんね)

また、色落ちの進行を進める効果や濃淡をはっきりさせたかったので洗濯2~3回に1回はコインランドリーの乾燥機を使用して乾かしました。

 

約540時間穿き込んだ リゾルト714

ブランドResolute
モデル714
サイズW30 L32
素材綿100%
オンス13.5
状態ワンウォッシュ

こちらが510時間穿き込んだリゾルト714のデニムです。購入時の濃いインディゴの色がだんだん抜けてきて全体的に青みがかってきました。個人的にはもう少し色が抜けて古着のリーバイスのようなアイスブルー色まで進行してくれると、使い勝手がいいのでいっそのこともっとガンガン洗ってもいいかもしれません。

穿き込み当初は生地表面が毛羽立っていましたが、着用時間も500時間を超え洗濯も6回行っているのであまり目立たなくなりました。リゾルト710も同様に購入時は毛羽立っていましたが、個人的にはリゾルト714の方が毛羽立ちは抑えめになってると思います。

 

穿き込み開始時

540時間穿き込み

股部分の写真の比較になります。

他のデニムブランドはいい色落ちの為にはなるべく洗わずにある程度穿き込む事を推奨していますが、リゾルトは頻繁に洗濯する事を推奨しています。

そこで今回購入したリゾルト714はリゾルトのデザイナーの方がおっしゃるように、たかがジーパンやと思ってガンガン洗濯したので、ヒゲなどの色落ちは入っておらず全体的に青みがかった色落ちが見受けられます。

 

穿き込み開始時

540時間穿き込み

デニムの後身の比較写真になります。

向かって右側のポケットにはグレンロイヤルの財布を入れているので、うっすらと財布の形に添って色落ちしています。

 

購入時

540時間着用

リゾルト714は革パッチは採用しているので、こちらの経年変化も楽しめます。乾燥機などにも入れたので、だいぶ購入時からエイジングが進行しています。ビーフジャーキーみたいなエイジングを今後期待したいです。

 

リゾルト710、リゾルト712は紙パッチ

リゾルト711、リゾルト714は革パッチを採用しています。

 

穿き込み開始時

540時間穿き込み

太ももから膝にかけての縦落ちも若干表れてきています。また、リゾルトの特徴でもある「捻じれ」も購入時と比べて向かって左側に捻じれてきてサイドシームが中心へだいぶ寄ってきました。

 

裾はチェーンステッチ(購入時から)で仕上げてあるので、ボコボコとしたアタリが出始めてきています。

 

まとめ

国産デニムブランド「リゾルト 714」の色落ちや経年変化について報告させていただきました。540時間の穿き込みでは、まだまだ中途半端な仕上がりでしたので、今後も穿き込みを継続していき1000時間を目安に報告できればと思います。

 

過去に穿き込んできた「リゾルト712」も記事にしていますので、興味ある方はご覧ください。

この記事を書いた人
ちゃんべー

デニム・革靴・革小物など経年変化するアイテムの紹介に特化したファッションブログ「経年変化を嗜む」を運営する、北関東在住の30代会社員です。
お問い合わせやお仕事の依頼はこちらからお願いいたします。

ちゃんべーをフォローする
デニム
スポンサーリンク
経年変化を嗜む

コメント

タイトルとURLをコピーしました