経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

デニムのファーストウォッシュの手順や方法はどうする?

f:id:the1991:20200913203100p:image

昨年8月に購入し週1日ペースで穿き込みを続けているデンハムのリジッドデニムが、穿き込み期間13ヵ月で着用時間は約780時間を超えてきました。

 

まだ購入してから水を通していない未洗いの状態ですので、衛生的にはあまりよろしくはないのでそろそろファーストウォッシュを行っていこうと考えています。

www.the1991.info

リジッドデニムにはじめて水を通す儀式「ファーストウォッシュ」の手順や方法によって、デニムがいい色落ちをしていくか否かが分かれる重要な作業になります。デニムのファーストウォッシュには様々な方法があり、10人いれば10通りの洗い方があると言っても過言ではありません。

 

今日はデニムを穿き込んでいる方なら誰しも通るであろう「ファーストウォッシュ」の手順や方法を、各デニムブランド毎の洗い方に比較やファッション系YouTuberの方が行っている洗い方を紹介していき自分に合うデニムのファーストウォッシュの方法を見つけられればと思います。

 

 

ブランド毎の洗濯方法

各デニムブランド毎によってデニムの洗い方は若干異なるので、各ブランドが推奨する洗い方を紹介していきます。

A.P.C.(アーペーセー)

アーペーセーには、4種類の洗い方の記述がありました。

過激主義

出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。

セミ過激主義

WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、こすらずにすすぎと脱水をし、干す。

洗濯機

WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。

海水

出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海に入る。乾いた砂でこする。
これを何度か繰り返す。水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。

 出典:DENIM | 洗い方 | A.P.C. STORE (アー・ペー・セーストア)

 

アーペーセーは基本的にデニムを洗うことを悪と捉えているようです。(笑)

 

極力洗わずに穿き続けて、もし洗う場合は手洗いでなるべくデニムに負担がかからないように洗うことを推奨しています。

 

なるべく洗濯機などの機械的な動きによってデニムの風合いに影響が出るのを避ける為に洗濯機で洗う場合も脱水などは行わないという徹底ぶりです。

 

Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

公式HPのヘルプセンターにデニムの洗い方に関する回答がありました。

 

できるだけ頻繁にドライデニムを穿くこと。個性的な風合いを出していくためには、少なくとも6か月の間、毎日穿き続けることをおすすめしています。

洗濯によってジーンズの風合いに影響が出るのを避けるため、洗濯機の機械的な動きをなるべく減らすのがよいでしょう。通常モードで低回転に設定するか、お使いの洗濯機の「手洗い」や「やさしく」モードに設定してみてください。これらのモードは、ほとんどの洗濯機に備わっています。

ジーンズを裏返しにして、水に浸してから洗濯機に入れること。

色落ちを抑える洗剤を使うこと。漂白剤入りの洗剤は使用しないようにしてください。また、ストレッチジーンズには、柔軟剤の使用を控えてください。エラスタンの質を落としてしまいます。

40度の通常モードで洗濯すること。

出典:Nudie Jeansヘルプセンター - ジーンズの洗い方について教えてください。 - Nudie Jeans

 

ヌーディージーンズでは最低でも6ヵ月は穿き込みを行い、洗濯機の「手洗いモード」で洗剤は色落ちを抑える洗剤(デニム用洗剤)を使用し、40度のお湯で洗うことを推奨しています。

 

Resolute(リゾルト)

リゾルトのデザイナーの林さんのブログでデニムの洗い方に言及していました。

コインランドリーで
生からちょっとだけ洗剤入れて表で洗うて、
乾燥機にかける。

なんで乾燥機にかけるか言うたら、
ジーパンはもともとアメリカのもんやん。
アメリカ人は日本人と違うて天日干しせぇへんから、基本乾燥機や。
それも裏返してどうのこうのやっとるわけないしな。

そもそも、労働者のパンツやし、
色落ちなんか考えて作ってないんやから、
古着のリーバイスの色落ちなんか
たまたまあんな色になっただけやんか。
それをオタクの日本人がブームにしただけや。

 出典:エイジング疑惑!? | たかがジーパンや!

 穿き込みは6ヵ月だの1年だの根性穿きはせず、穿いたら洗う事を推奨しています。(5~6回穿いたら洗う程度)

 

洗う際は洗濯機で裏返しにせず通常モードで丸洗いを行いコインランドリーの乾燥機にかけるという方法です。

 

ファッション系YouTuberの洗い方

最近はファッション系の情報を収集するのにも役になっているので、ファッション系YouTuberの方がデニムのファーストウォッシュを行った動画を紹介していきます。

良い服Channel

youtu.be

15ヶ月穿き込んだアーペーセーのニュースタンダードをファーストウォッシュする動画です。洗い方の手順やファーストウォッシュ後の縮みも紹介しているのでアーペーセーのデニムを検討している方は非常に参考になる動画ですので、一度見てみると良いと思います。

 

ファーストウォッシュの方法

  1. デニムは表向きのまま
  2. 洗剤は「エマール」を使用
  3. 2時間程度付け置き洗い(常温の水)
  4. 洗濯機で脱水を行う

 

アーペーセーの推奨する「セミ過激主義」に則った洗い方でファーストウォッシュを行っています。動画でもおっしゃっていましたが、ファーストウォッシュ後のアーペーセーのデニムのサイズはかなりの縮みが生じているようです。

 

くまちゃん家

www.youtube.com

4カ月間毎日(23時間着用)穿き込んだデンハムのレイザーをファーストウォッシュした動画になっています。ファーストウォッシュ前にすでにバキバキのアタリが出ているのがうらやましいくらいです。

 

ファーストウォッシュの方法

  1. 表向きで洗濯ネットに畳んで入れる
  2. 洗剤は「ナノックス」を使用
  3. 20分程度付け置き洗い(50℃のお湯)
  4. 脱水は洗濯機で行わず手で行う

 

なるべくハチノスなどのアタリの位置がズレないように、洗濯機などは使用せず手洗いで行っています。動画内でも紹介していますが、防縮加工が施されているのでサイズの縮みはほとんどないとのことです。

ファーストウォッシュはどう行っていくか?

デニムを洗うという行動1つ取っても、ブランドによってや人によって洗い方が様々あることが分かります。

 

私のデニムも近々ファーストウォッシュを行う予定です。デンハムはオランダのブランドなので、アーペーセーやヌーディージーンズなどのヨーロッパのデニムブランドと同じような洗い方を行う予定でいます。

 

ファーストウォッシュを行った際はまた記事にしていこうと思います。