スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営2年経過!2年目に行った事と3年目の野望!?

雑記

2019年の2月20日にネットに関する知識が全く皆無の私が、勢いで始めた当ブログも本日でちょうど丸2年が経過しました。

2年目はブログ運営を行う中で、ただ記事を量産するだけでなく継続的に長く運営していく為にいくつくの施策を行いました。

ブログ運営に行き詰まった方や記事が書けなくて悩んでる方の少しでも力になればと思い私がブログ運営2年目に行った事を振り返りしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

ファッション系ブロガーの私が2年目に行った事

ブロブは誰でも始めやすい事から手を出しやすい事でも有名ですが、その分辞めていく人も多いみたいです。1年継続できる人は3割、2年継続できる人は1割なんて前に聞いたことがあります。

たいしたPV数ではなく細々とブログ運営をしている私ですが、それでも2年継続する事ができているので長くブログ運営をしていきたい人や行き詰まっている人のアイデアになればと思いブログ運営2年目に行ったことをいくつか紹介させていただきます。

 

はてなブログからWordPressへ引っ越し

2019年2月20日にブログを始めた当初は「はてなブログ」で記事を投稿していましたが、2022年の9月にWordPress(ワードプレス)へ引っ越しました。ホームページ作成ソフト「WordPress」を使用し、ブログを運営していくためには、レンタルサーバーを借りないといけない為、私はConoHa WINGでレンタルサーバーを契約しました。



レンタルサーバーをConoHa WINGにした理由は、純粋に金額が安かった点と引っ越し作業が非常にスムーズに移行できた点です。はてなブログに投稿していた記事をそのままワードプレスに取り込む事が引っ越しをする際の作業が非常に簡単だったので、はてなブログユーザーがWordPressに引っ越しする場合は、ConoHa WINGのレンタルサーバーを使用する事をお勧めします。

 

SNSにも力を入れる

2年目にはSNSにも力を入れていこうと思い、インスタグラムを開設しました。同じようなファッション系ブログを運営されている方と繋がり情報交換や新しいアイデアなどを発見する事ができました。

ブログ運営が丸1年経過した際に投稿した記事の中で、2年目の目標としてSNSのフォロワー500人を目指すと高らかに宣言していました。

2月20日現在でインスタグラムのフォロワーは「602人」と、目標達成することができました。今後も継続的にSNSで発信や交流などを図っていきたいと思います。

良かったらフォローお願いします。

https://www.instagram.com/t.h.e.1991/

 

記事をライターさんへ依頼

ブログ運営をしていく中で、質を落とさず定期的に記事を投稿し続ける事が一番の課題になるのではないでしょうか。ネタ切れや書くことが無く記事の新たな投稿が一定期間無い状態が続くとSEO的にもあまりよろしくないと聞いたことがあるので、ブログ運営をしていく中で一番ストレスを感じる部分でもあります。

当ブログはアイテムのレビューや経年変化報告やアイテムのメンテナンスなど長く使い続けられるアイテムに寄り添った内容になっているので、ネタ切れや書くことが無くなる可能性が少なからずあります。

そこで私は当ブログのコンセプトに共感いただけるライターさんへ記事の発注をお願いし、更新の頻度は落とさずに質の高い記事を投稿しようと試みました。



私は「coconala(ココナラ)」というサイトでライターさんに記事の作成をお願いしています。

当ブログの投稿の一部は私ではなくライターさんに執筆いただいた記事によって成り立っています。ライターさんへ記事を依頼するようになった事で、自分が投稿する記事にも時間を多く割くことができるようになりました。

ブログ運営する中でネタ切れや書くことが見つからずに上手く記事の投稿ができずストレスを抱えている方は、一度ライターさんへ記事の発注をお願いしてもいいのではないでしょうか。

 

ブログ運営3年目の目標や野望について

ブログ運営が3年目に突入するので、目標や野望についても紹介していこうと思います。

SNSのフォロワー1000人目指す

SNSの方は引き続き力を入れていき、インスタグラムのフォロワー1000人を目標にしていこうと思います。

ブログやインスタグラムなどで紹介したアイテムを購入してくれたなんて嬉しい報告などもいただいているので、今後もブログだけでなくSNSでも発信していこうと思います。

 

資格の取得

当ブログでは、デニムや革などに特化しているのでそろそろ資格を取得しようか考えています。ジーンズソムリエレザーソムリエなどの資格の取得をブログ運営2年目の目標にしようと思います。ジーンズソムリエやレザーソムリエなどの資格を保有していた方が記事での説得力が増すのではないかなと思ったので。

 

投稿記事のリライト

今までは記事を量産することに重きを置いていましたが、投稿されてから日が経つ記事は情報が古くなっている場合やリンク切れなどがあるとせっかく記事を見ていただいた方に正確な情報を届けられない可能性があります。また、ブログを始めた当初の内容は校正などがしっかりしていない事や文章を書くことに慣れていないので見るに堪えない記事などが多々あります。

記事のリライトを行いユーザビリティを意識した質の高い記事に書き換えることで、ブログ全体のSEO向上を図ろうと思います。

2年目は新規記事を月3~5投稿で、同じ件数のリライトも行っていこうと思います。

 

まとめ

ブログ運営2年目に行った事と3年目の目標や野望について書かせていただきました。

2年継続できたのもひとえに記事を読んでいただいている読者様のおかげだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
ちゃんべー

デニム・革靴・革小物など経年変化するアイテムの紹介に特化したファッションブログ「経年変化を嗜む」を運営する、北関東在住の30代会社員です。
お問い合わせやお仕事の依頼はこちらからお願いいたします。

ちゃんべーをフォローする
雑記
スポンサーリンク
経年変化を嗜む

コメント

  1. だっち より:

    ちゃんベーさんはブログ歴がちょうど私の1年先輩なので、いつも色々と参考にさせていただいています。インスタの活用なんてまさにその通り。今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました