SLOW(スロウ)のKUDU(クーズー)レザーのボディバッグ購入レビュー

小物

前から気になっていたブランド「SLOW(スロウ)」の商品を先日購入して参りました。

スロウは牛革や馬革やコードバンなど様々な革を使用し、革製品を製造するブランドです。個人的には革製品作りに妥協をしない硬派なブランドのイメージです。

私は今回ボディ部分にはKUDU(クーズー)と呼ばれる珍しいレザーが使用されたボディバッグを購入したので、購入レビューさせていただきます。

 

スポンサーリンク

SLOW(スロウ)について

SLOW(スロウ)は、2008年に誕生した革製品を製造するブランドです。

SLOW(スロウ)というブランドネームは、移り変わりの激しい時代に流されずゆっくりと創作を追及していきたいというモノ創りのスタンスを示しています。

出典:スロウ 公式サイト

スロウの革製品は、イギリス・アメリカ・フランスなどのトラディショナルスタイルに合う革製品を日本の職人によって1つ1つ手作業によって作られています。革製品に使用される革は1937年創業のタンナーの栃木レザー株式会社製のフルベジタブルタンニングレザー(ヌメ革)を使用した牛革や馬革やコードバンなどと言った豊富な革の種類がラインナップされています。

私はその中でもアフリカの動物「KUDU(クーズー)」の革を使用したプロダクト「KUDUシリーズ」が、他のブランドではなかなか見た事のない珍しい革だったので今回購入に至りました。

KUDU(クーズー)シリーズとは?

KUDU(クーズー)シリーズとは、1904年創業のイギリス老舗タンナー「Charles.F.Stead社」が製造している「KUDU(クーズー)」という動物の革を使用したアイテムの事を指します。

クーズーはアフリカ大陸に生息するウシ科の草食動物です。クーズーレザーは、鹿革のようなしなやかさと牛革のような耐久性を併せ持つレザーと言われている事や傷やシワなどが無数にあり、荒々しい表情なども特徴的な革となっています。革の表面はワックスで仕上げているので、使い込んでいくと経年変化も楽しめる革となっています。

 

KUDU(クーズー)レザーのボディバッグ

ブランドSLOW
モデルファニーパック
ブラック(30)
素材クーズーレザー
生産地日本
サイズ約W40×H14×D7.5cm

今回購入したのはスロウのファニーパックと呼ばれるクーズーレザーを使用したボディバックです。お出かけの際は基本的に手ぶらで出る事がほとんどでバッグを持ち歩くことはほとんどない私ですが、珍しいレザーを使用したボディバッグに一目惚れし購入しました。

ストラップ部分にもレザーと真鍮が使われており、経年変化が楽しめる素材がふんだんに盛り込まれたボディバッグとなっているのでエイジングマニアには非常におすすめです。

 

個人的お気に入りポイント

私が数ある中から、スロウのKUDUレザーを使用したボディバッグを購入に至った、お気に入りポイントについて触れさせていただきます。

 

珍しい皮革を使用している

ボディバッグの表面には、アフリカに生息するクーズーの革を使用しています。クーズーは日本国内で1頭も飼育されていないので非常に珍しく、1点ごとに異なる模様や触り心地がとても魅力的な革となっています。

牛革並みの堅牢度の高さを誇るクーズーレザーを使用しており傷などはあまり気にせずガシガシ使い込む事ができるので、革製品に知識が無い方でも気軽に使用する事が出来ると思います。

手入れの方法について伺ったところデリケートクリームなどで手入れする程度で問題ないとの事でしたので、手入れの際はまた記事にできたらと思います。

 

細かいところにも一切の妥協をしないモノつくりの姿勢

本革を使用したボディバッグの多くは、ボディ部分はレザーでストラップは別素材を使用するのがほとんどですが、スロウのボディバッグではボディ部分とストラップ部分もレザーで作られておりモノ作りの姿勢に妥協が無いことが伺えます。バックルには真鍮が使用されているので、使い込んでいく毎にエイジングしていくので経年変化を楽しむ事が出来ます。

 

本来バッグを背負ってしまうと見えない内側にも、こう言ったロゴのプレート(金具)が取り付けられているなど細かい仕様ですが男心をくすぐるデザインとなっています。

 

収納について

大きくファスナーで開閉するポケットと背面に2ヶ所の収納箇所があり、500mlのペットボトルも入るのでちょっとお出かけするにはちょうどいいサイズ感のバッグとなっています。バッグ内側にもポケットが付いているので、スマートフォンをい入れたりと小分けして使用することが出来るので便利です。

 

まとめ

日本の革製品ブランド「SLOW(スロウ)」のボディバッグを購入レビューさせていただきました。アフリカに生息する動物「KUDU(クーズー)」の革を使用したボディバッグは初めて出会ったので、今後使い込んでいき手入れの仕方や経年変化の様子もお伝えできればと思います。

スロウのボディバッグは、クーズーレザー以外にも栃木レザーの革を使用したバッグもラインナップされているので上品なレザーボディバッグが欲しい方はそちらもおすすめとなっています。

この記事を書いた人
ちゃんべー

デニム・革靴・革小物など経年変化するアイテムの紹介に特化したファッションブログ「経年変化を嗜む」を運営する、北関東在住の30代会社員です。
お問い合わせやお仕事の依頼はこちらからお願いいたします。

ちゃんべーをフォローする
小物
スポンサーリンク
経年変化を嗜む

コメント

タイトルとURLをコピーしました