経年変化を嗜む

革靴、デニム、革小物の経年変化を発信しています。

MENU

サンダースのミリタリーダービーシューズはスーツに合う?合わない?

サンダースのミリタリーダービーシューズですが、よく「オン・オフ兼用」とか「スーツにも合わせられる」などの謳い文句が書かれている記事をたまに目にします。

f:id:the1991:20200221130230j:plain

サンダースのミリタリーダービーシューズ

「ミリタリーダービーシューズはスーツに合わせても大丈夫?」という疑問がでると思います。これから検討されている方やスーツに合わせようと思っている方の役に立てればと思い、私自身の経験を元にお話していきたいと思います。

 

 

ミリタリーダービーシューズはスーツに合うのか?

結論から申し上げると、

 

サンダースのミリタリーダービーシューズはスーツスタイルに合いません。

 

ミリタリーダービーシューズをスーツスタイルに合わせる事が絶対にダメとかNGという訳ではありません。おしゃれな着こなしを目指すのであれば、スーツスタイルには合わせるべきではないと思っただけです。(あくまで私の主観です。)

 

スーツスタイルには合わないと私が思った理由は以下の2つです。

  1. 丸い感じでぽてっとしてる
  2. バックグラウンドの問題

 

1.丸い感じでぽてっとしている

トゥ(つま先)の部分が、ドレス・フォーマル寄りの革靴などと比べると丸みを帯びてぽてっとしたデザインになっています。

f:id:the1991:20200414192335j:plain
f:id:the1991:20200414192347j:plain
左の写真がスコッチグレイン。右がサンダースの革靴です。

上の写真をご覧いただくと違いがはっきりと分かると思います。左のスコッチグレインの革靴の方が、トゥが細くなっておりシャープでフォーマル寄りなデザインである事が伺えます。

 

スーツスタイルには、フォーマルな感じで革靴もコーディネートをしてあげる事で全体的なバランスを保つことができおしゃれに着こなせると思います。

 

 

2.バックグラウンドの問題

サンダースのミリタリーダービーシューズは「ミリタリーコレクション」という、以前供給していたミリタリーシューズのラスト(木型)を元に復刻させたラインのアイテムです。

 

ミリタリー寄りのアイテムなので、  軍チノやカーゴパンツなどと相性がいい靴ですので、そのアイテムをスーツスタイルに落とし込むにはちょっと難しいかなと個人的に思いました。

 

 

ビジネスシーンで取り入れるには?

 では、そんなミリタリーダービーシューズをビジネスシーンで取り入れるにはどうしてらいいのでしょうか?

 

ビジネスシーンでミリタリーダービーシューズを履く場合はジャケパンスタイルのときに取り入れるべきです!!

 

ジャケパンスタイルとは?

ジャケパンスタイルとスーツスタイルと一口に言ってもピンとこない人もいると思いますので、2つのスタイルを簡単に紹介していきます。

 

f:id:the1991:20200601222357j:plain

スーツスタイル

まずスーツスタイルですが、同じ生地でジャケットとパンツのものを指します。一般的なビジネスシーンではこのスーツスタイルが主流かと思います。

 

f:id:the1991:20200601222406j:plain

ジャケパンスタイル

こちらの写真のコーデがジャケパンスタイルです。ジャケットとパンツが同じ生地でないものを組み合わせるスタイルの事を指します。

 

スーツスタイルと比べると、カジュアルな印象のジャケパンスタイルの足元にミリタリーダービーシューズを私はよく合わせています。

 

まとめ

 サンダースのミリタリーダービーシューズをスーツに合うかについてお話させていただきました。

 

スーツスタイルの際は、ミリタリーダービーシューズではなくドレスシューズを合わせると良いです。ビジネスシーンで履く場合は、ジャケパンスタイルで!

 

私がビジネスシーンで履くタイミングとしては、雨に強いので雨に日にサンダースの革靴を履いて出かけます。もちろんジャケパンスタイルに合わせます。

 

カジュアルなシーンで履く場合は、極太軍チノと合わせたり、リゾルトと合わせたりと非常に重宝しております。