スポンサーリンク

ユッタニューマンのレザーサンダルのサイズ感は!?履きはじめは痛いのか!?

革靴

ユッタニューマンのレザーサンダル「ALICE(アリス)」を購入してから約1ヵ月が経過しました。関東も梅雨が明けて連日暑い日が続いており、革靴やブーツを履くと蒸れて暑いので自然とユッタニューマンのレザーサンダルの登板回数が多くなってきています。デニムでも軍パンでもショーツでも何に合わせても映えるので、この夏はアリスばっかり履いていそうです。

ユッタニューマンのレザーサンダルを購入される方が、よく気にされている疑問でもあるサイズ感であったり、ラティーゴレザーと呼ばれる非常に堅牢な革を使用しているので履き始めは足が痛くなるのか?などについて実際に約1ヵ月履きこんだ感想も踏まえて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

JUTTA NEUMANN(ユッタニューマン)のALICE(アリス)

f:id:the1991:20210623194410j:plain

こちらが先日購入したJUTTA NEUMANN(ユッタニューマン)のレザーサンダル「ALICE(アリス)」です。ユッタニューマンというブランドは、1994年ニューヨークでドイツ人デザイナーによって革製品を作るブランドとして誕生しました。レザーでできているので高級感と存在感が抜群で、デニムにも軍パンにもショーツにも合うので非常に重宝しているアイテムです。

ユッタニューマンのレザーサンダルで人気のモデルは、私が所有している「ALICE(アリス)」と「(エルメス)」と「SIMONE(シモネ)」などがあります。


形はアリスに似ていますが、甲のストラップが真っすぐなタイプの「HERMES(エルメス)」

SIMONE(シモネ)



アリスやエルメスと形は似ていますが、親指をホールドするサムホールが無い形状の「SIMONE(シモネ)」などがあります。

 

ユッタニューマンのサイズ感について

f:id:the1991:20210728213246j:image

ブランド JUTTA NEUMANN
モデル ALICE
サイズ US8
ワイズ D
カラー ブラック

ユッタニューマンのレザーサンダルにはサイズとワイズが刻印されています。上の写真で赤丸で囲った箇所に「D8」と明記されているので、サイズはUS8(26cm相当)でワイズ(足の幅)はDという事になります。

私が購入したのがALICE(アリス)というモデルでサイズは「D8」を購入しました。約1ヵ月履きましたが、はじめて足を通してから今日に至るまできつく感じる事や緩く感じる事は無かったので、私にとってユッタニューマンのジャストサイズは「D8」という事が分かりました。

インターネットなど試着ができない状況で購入される方もいらっしゃると思うので、参考までに私が履いているスニーカーや革靴のサイズを明記しておきます。

Alden 54321  【US8】                 Crockett & Jones Audly3 【UK6】                 converse ALL STAR 【26cm】
f:id:the1991:20210822104712j:plain
f:id:the1991:20210822104858j:plain

 

履きはじめは痛いのか!?

f:id:the1991:20210623194511j:plain

堅牢なラティーゴレザーを惜しみなく使ったサンダルなので、革が柔らかく馴染むまでは足に擦れて痛いなどマイナスなイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか。

私の場合は履き始める前のプレメンテナンスでコロニルの「シュプリームクリーム」を塗り革を柔らかくしたので、長時間履いていても痛くなるようなことはありませんでした。個人差もあると思いますので長時間履く場合は近場で慣らしてから履くことをおすすめします。

 

 

ただ一つユッタニューマンのレザーサンダルを履く際に気を付けないといけない点が、素足でユッタニューマンのレザーサンダルを履くと足の裏がオレンジ色になってしまう事です。おそらく染めた革を使用しているので、染料などが抜けて足に色移りしたことが原因だと思います。サンダルを脱ぎ素足になる機会があるときなどには恥ずかしい思いをしてしまう可能性があるので、TPOに応じて履いていく事をおすすめします。

 

まとめ

ユッタニューマンのレザーサンダルのサイズ感や履き始めの痛さについて言及させていただきました。さすがサンダル界のロールスロイスというだけあって作りや革には非常にこだわっているブランドだと改めて実感しました。

今後も履き込んでいきユッタニューマンのレザーサンダル「ALICE(アリス)」の経年変化の過程をお伝えしていこうと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました