【革ジャンの保管に最適】中田ハンガーの魅力や評判について

スーツ

お洒落な方は大切な衣類を掛けるハンガーにも気を遣いたいところだと思います。そこで私がおすすめしたいブランドは、「NAKATA HANGER(中田ハンガー)」です。

国内で唯一の木製ハンガーメーカー「中田ハンガー」をご存知でしょうか?私も実際に所有しており、コートやジャケットや革ジャンなどには中田ハンガーの木製ハンガーを使用しています。特に革ジャンの保管用にはこの中田ハンガーが非常におすすめです。詳しくは本文でご紹介させていただきます。

 

中田ハンガーについてご紹介させていただき、実際に愛用する私自身の使用してみて感じた魅力についてご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

NAKATA HANGER(中田ハンガー)とは?

1946年に兵庫県で木製ハンガーを専業で製造するメーカーとして、中田工芸株式会社は創業しました。

アパレル企業向けの販路だけではなく、2000年代になる頃には国内で唯一の木製ハンガーメーカーとして、今まで蓄えてきた技術と知識を結集させ「NAKATA HANGER」というブランドで一般向けにも販路を拡大していきます。

最も木製ハンガーに適していると言われているヨーロッパ産のブナの木を使用し、職人の手によって1本1本生み出される最高級の木製ハンガーは、お祝いの品やプレゼントなどとしても人気です。

 

中田ハンガーの魅力について

中田ハンガーは1本あたり2000円~5000円程度と決して安くはありませんが、洋服が好きな方は所有していて間違いないアイテムだと思います。実際に私も愛用しており、中田ハンガーの魅力やおすすめのポイントについて紹介させていただきます。

 

革ジャンと相性抜群

中田ハンガーのジャケット用ハンガーは、肩先に厚みがあり肩に沿って湾曲したシルエットなのでジャケットやコートや革ジャンなどを掛けて保管するのに最適です。

中でも革ジャンや厚手のコートなど重みがある衣類を掛ける際に、クリーニング屋などでもらえる細いハンガーに掛けて保管しておくと型崩れや肩が抜けてしまいます。せっかくお気に入りの衣類を保管するのであれば、肩先に厚みのある中田ハンガーを選ぶことをおすすめします。

 

肩先の厚みの比較のために、左から通常のハンガーと中田ハンガーと木製ハンガーを並べてみました。他のハンガーと比較しても中田ハンガーの肩先に厚みがあるのが一目瞭然だと思います。

 

先日購入したルイスレザーズの革ジャンの保管時には肩の抜けを防ぐために、中田ハンガーにかけて保管しています。

 

サイズや種類が豊富

中田ハンガーは大きく分けるとジャケットハンガー・シャツハンガー・ボトムハンガーの3つに分けられます。

国内で唯一の木製ハンガーメーカーとして、商品ラインナップの豊富さはもちろんのことながら、ハンガーの幅や肩先の厚みなども選ぶことができるので自分のサイズや用途に合ったハンガーが必ず見つかると言っても過言ではありません。

 

ジャケットハンガー

出典:https://nakatahanger.com/products/category/men/jacket

ジャケットを掛ける用のハンガーです。特徴としては肩先に厚みがあり、型崩れや肩が抜けないように設計されています。


 

シャツハンガー

出典:https://nakatahanger.com/products/category/men/shirt

シャツを掛ける用のハンガーです。ジャケットと比べると肩先は細く10mm~30mmとなっており、肩に沿って湾曲したラインがシャツのシワの入りを防いでくれます。


 

ボトムハンガー

出典:https://nakatahanger.com/products/category/men/bottom

スラックスやスカートなどのボトムスを掛けるハンガーです。裾側を上にして吊るす事でボトムスの重みでシワが取れるように、クリップ式や吊り式が多く採用されています。


 

サイズ展開について

出典:https://nakatahanger.com/howto/#q2

中田ハンガーでは、ハンガーの幅(360~480)を選ぶ事が出来るのでよっぽどの事が無ければ自分の肩幅のサイズに合ったハンガーが必ず見つかります。サイズが合っていないハンガーを使っていると型崩れの原因になってしまうので、必ず自分のサイズに合ったハンガーを購入する事をおすすめします。

 

名入れできてプレゼントやギフトにも最適

出典:https://nakatahanger.com

中田ハンガーでは、一部のハンガーを除き別途加工費(¥550)はかかりますがネーム入れすることも可能です。

ハンガーは「服を掛ける(福をかける)」事から縁起がいいアイテムと言われています。中田ハンガーの木製ハンガーは名入れできるので、結婚式の引出物や結婚祝い・結婚内祝いにぴったりです。

 

まとめ

私が愛用している国内で唯一の木製ハンガー専業メーカー「NAKATA HANGER」をご紹介させていただきました。

中田ハンガーのおすすめポイント

  • 肩先が厚く革ジャンの保管に最適
  • サイズ展開が豊富で自分のサイズに合ったハンガーが見つかる
  • ハンガーに名入れできるのでプレゼントやギフトにも最適

 

服が少しでも興味がある方は、服をかけるハンガーにもこだわるべきだと思います。そんな方に、デザイン・クオリティが最高峰の国産木製ハンガー「中田ハンガー」をお勧めしたいです。


この記事を書いた人
ちゃんべー

デニム・革靴・革小物など経年変化するアイテムの紹介に特化したファッションブログ「経年変化を嗜む」を運営する、北関東在住の30代会社員です。
お問い合わせやお仕事の依頼はこちらからお願いいたします。

ちゃんべーをフォローする
スーツ
スポンサーリンク
経年変化を嗜む

コメント

タイトルとURLをコピーしました